カールP3 - 粒高(ツブ高、イボ高)用具レビューと技術、戦術

カールP3

カールシリーズの中で最も扱いやすいのが、

このカールP3です。

コントロール性は抜群です。

粒の間隔から見ても安定するのがわかります。

卓球のボールが40ミリにならなければ、

僕はずっとこのカールP3を使っていたことでしょう。


問題点は変化量が小さいということと、

ブロックがそれほど切れないということです。

変化はまずまずするのでそんなに気にしなくてもよいと思いますが、

ブロックがあまりきれないのが一番の問題点だと思います。

打球するとボールの大きさを感じます。

あと寿命が割と短くて粒が切れやすいです。


ボールを入れるということに関しては、

最適なラバーであり、

粒の使い方を学ぶにはもってこいのラバーです。
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
初めまして。橘です。
いつも拝見させていただいてます。粒高を教えてくれる人が居なかったので、とても役立っています。

私は、最近粒高を始めたのですが、粒高は、薄や特薄など、薄さが色々あってどれがどう違うのかが分かりません。
初めてでも使いやすいのはどれですか。
薄い方がコントロールがしやすいと聞いたことがあるような気がするんですけど。

ラケットはnittakuのウルフィードでラバーはカールP3を使っています。
Posted by 橘 明 at 2009年01月07日 03:53
橘さん、初めまして。役立っていると言ってもらえると凄く嬉しいです。最近更新していないので、そろそろしていこうかと思っています。またブログではなくて、みなさんから頂いたコメントを参考にしてホームページにしようかなとも考えています。

スポンジの厚さですが、カールの場合は中、薄、特薄、一枚とありますよね。厚い方が裏ソフトの感覚に近くなります。例えば、フォア打ちやスマッシュ等は厚いほうが打ちやすいです。でも厚いほうが弾むので、ボールをしっかり止める打ち方ができてないと、ちょっとずれるだけでオーバーミスが出やすくなります。

薄い方が粒高特有の変化は出やすいです。なおかつ弾みが少ないのでブロック等もし易くなります。

ただラケットとの相性もあって硬いラケットや、カーボンが入っているラケットは球離れが速いので、カールの薄程度のスポンジがあった方がスポンジでボールを吸収するので、特薄よりもブロックし易かったりする時もあります。

ブロックの切れ味はスポンジが食い込む分特薄が一番切れます。その次が一枚、その後に薄や中といった感じです。

ウルフィードは弾むので薄い方がいいと思います。ただ薄くするとカーボンが入っているので打球感はカチンといった感じで硬くなります。球離れも若干速くなります。
切れたツッツキに対してしっかり打点に入って打たないとネットミスがしやすいですね。
ブロックはそんなに飛びすぎることはないです。ボールは比較的直線的になります。

なんかまとまりがなくなってきましたが、
私も特薄で使っていた経験から、結論としては特薄がいいのではないかと思います。
Posted by つぶっち at 2009年01月07日 11:58
ありがとうございます。橘です。
スポンジが厚い方がよく弾み、攻撃しやすいのは裏ラバーと同じなんですね。でも、薄い方が粒高特有の変化は出やすいと言うことは初めて知りました。

せっかく粒高を使っているので、変化のある特薄にしようかと思います。どうもありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
Posted by 橘 明 at 2009年01月07日 13:40
はじめまして、ゾロと申します。
10ヶ月程前からツブ高を使うようになり、参考にさせて頂いてます。
卓球仲間に面白がってツブ高を薦められたのですが、誰一人ツブ高のことを知らず苦労していた所だったので、非常に助かってます。

質問と言うか相談と言うか…。
アウォードオールラウンドCHNにカールP1Rで始めたのですが、ツブ高初心者には扱いが難しく、意味不明なミスで自滅していた為、最近安定を求めて、ブロックマンにカールP3へと用具変更しました。
思惑通りにミスが減り、相手のドライブやスマッシュもよく止まるようになったのですが、やはりと言うか変化が少なくなってしまいました。不規則なボールや切れたカット性のボールが出にくくなってしまって…。

つぶっちさんは、P3から始められたたようですが(?)、その後はどういった道具を使って現在の物(P1R?)に至ったんですか?
道具を変えたタイミングや、どういった狙いで変えたのかを知りたいのですが。

ちなみに、私は相手からの攻撃をしっかり止めながら、いつのまにか主導権を握るツブ高らしい、いやらしい卓球を目指しています(笑)

いきなりの長文で申し訳ありませんが、他に頼るところがありません。
よろしくお願いします。
Posted by at 2009年01月09日 09:32
はじめまして、ゾロと申します。
10ヶ月程前からツブ高を使うようになり、参考にさせて頂いてます。
卓球仲間に面白がってツブ高を薦められたのですが、誰一人ツブ高のことを知らず苦労していた所だったので、非常に助かってます。

質問と言うか相談と言うか…。
アウォードオールラウンドCHNにカールP1Rで始めたのですが、ツブ高初心者には扱いが難しく、意味不明なミスで自滅していた為、最近安定を求めて、ブロックマンにカールP3へと用具変更しました。
思惑通りにミスが減り、相手のドライブやスマッシュもよく止まるようになったのですが、やはりと言うか変化が少なくなってしまいました。不規則なボールや切れたカット性のボールが出にくくなってしまって…。

つぶっちさんは、P3から始められたたようですが(?)、その後はどういった道具を使って現在の物(P1R?)に至ったんですか?
道具を変えたタイミングや、どういった狙いで変えたのかを知りたいのですが。

ちなみに、私は相手からの攻撃をしっかり止めながら、いつのまにか主導権を握るツブ高らしい、いやらしい卓球を目指しています(笑)

いきなりの長文で申し訳ありませんが、他に頼るところがありません。
よろしくお願いします。
Posted by ゾロ at 2009年01月09日 09:48
最初は変化等はそれほど気にしてはなくて、安定性のあるP3を使いました。ラケットはセルベスです。当初はそれで問題がなかったのでそのまま使い続けました。

P3を変えたのはボールが38ミリから40ミリに変ってからです。40ミリになるとドライブに対するブロックの切れ味が格段に落ち、私の最大の得点源がなくなってしまいました。私の場合はこのドライブに対するブロックが最大の武器だったもので。ドライブをブロックしても、そのボールに力がなく簡単に踏み込んで打たれるということから、P3からP1Rに変えました。

それからコントロールは難しかったですが、P!Rに変えて、安定感を出すことに苦心しつつ使っています。しだいに慣れてくるとP1Rの良さがいっそうわかってきます。

コントロールがどうしても難しいところがあるので、他にいいラバーやラケットがないかということで、このブログにあるラバーやラケットをいろいろ使ったりしました。

大雑把にいうとこんな感じです。今はバタフライのパラドックスにP!Rが一番しっくりきています。ボールの切れ味という面でこの組み合わせがいいのではないかと思ってます。
Posted by つぶっち at 2009年01月10日 11:18
つぶっちさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、すいません。

まだまだツブ初心者ですので、とりあえずP3でツブの打ち方を勉強します。
止めることは出来ても同じ球質ばかりで、慣れてる相手からはカモにされているので、色んな球質が打てるように頑張ります。
あと、フォアでの攻撃が全く入らないので、そちらも練習します。

また書き込ませてください。
Posted by ゾロ at 2009年01月16日 19:48
初めましてニンニクです
いきなりですが
アリレートカーボンの
ラケットに
カールP3は合いますか???
Posted by ニンニク at 2009年11月22日 17:28
ニンニクさん、はじめまして。

アリレートカーボンというよりも、
そのラケットによると思います。

パラドックスだったら合うと思いますが、
タクシームだと堅くて弾むので
使い難いと思います。
Posted by つぶっち at 2009年11月22日 21:36
ティモボルALCは
どうですか?
Posted by にんにく at 2009年11月23日 13:23
ティモボルALCは使ったことはないのでわかりません。すいません。
Posted by つぶっち at 2009年11月23日 13:34
そうですか
ありがとうございました
Posted by にんにく at 2009年11月23日 13:40
異質攻撃に向いているスポンジの厚さは何ですか??
Posted by HIDE at 2011年02月15日 14:47
はじめましてオームです。
私は始めYASAKAのファントム009を使用していましたがボールに変化をつけるという事でP3にかえました。
この判断は正しかったのでしょうか?
また、P3を使用する上で気をつける事はなんですか?
Posted by オーム at 2011年08月22日 01:21
オームさん、はじめまして。

ファントム009は使ったことがないので、P3との変化にどれくらい違いがあるかわかりません。変化をつけたいのであればP1Rの方がいいと思います。
P3はコントロールがいいので、粒高の基本技術を練習する上ではいいと思います。
ただしブロックの切れ味はP1Rよりも劣るので、ドライブマンの方にはどんどん攻め込まれる可能性があります。
ミスのない安定したプレーのなかに攻撃を織り交ぜる、そんなスタイルを目指してみてはいかがでしょうか?
Posted by つぶっち at 2011年08月25日 10:32
粒のなかで、コントロールがまあまあ良くて
プッシュがしやすいラバーはありますか?

ちなみに今は、フェイントロング3を使っています。

中級者です。
Posted by はる at 2012年01月18日 20:17
はるさん、こんにちは。
プッシュがやり易いのであれば

ツイスターやカールシリーズなどが
いいと思います。

フェイントロングVよりは
フェイントロングUなどが
いいと思いますね。
Posted by つぶっち at 2012年01月20日 11:48
卓球中級者です。僕はまだ粒を使ったことがありません。ブッロクやロビングなどに使える、粒おしえてください。
ちなみに、ラッケトはバタフライの、
閃光-90です。
お願いします。
Posted by ゴリ at 2012年08月11日 11:46
ゴリさん、こんにちは。

ブロック主体で戦いたいのであれば、
P1Rがいいと思います。

ブロックと攻撃もしたいのであれば、
ファントム0012無限大。

ロビングは粒の場合あまり威力がでないというか、チャンスボールになりがちなので、
ロビングするぐらいなら、
カットした方がいいように思います。

ロビングするなら、ツイスターがいいと思いますね。粒が柔らかいので回転が掛けやすく
コントロールしやすいと思います。
Posted by つぶっち at 2012年08月17日 17:07

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30044088

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。