ファントム0011∞ - 粒高(ツブ高、イボ高)用具レビューと技術、戦術

ファントム0011∞

攻撃力のあるラバーです。

スポンジも1.0ミリ以上あり弾みます。

粒は少し太めで硬くしっかりしています。

そこそこの回転ならかけやすいです。

このラバーの良いところは、

攻撃がしやすいのにも関わらず、

ブロックもしやすいということです。

堅めの粒でしっかりドライブを押さえ込めます。

速く低い弾道でボールは飛んでいきます。

緩急よりもスピードで攻めていくラバーです。



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
はじめまして。

早速ですが、僕は反転式を使っています。ラバーはマークVとフェイントソフトを使っています。

このファントム0011にしようかと思っているのですが、このラバーの変化は他社のラバーでどれぐらいに当たるでしょうか?変な質問ですみません。
変化を使った攻撃はあまりしようと思っていません。


あと、裏ソフトラバーなんですが、僕は基本的にサービスに使っていて、高めに浮いたときはこっちでスマッシュするような感じです。この場合、裏ソフトは何を使ったらよいでしょうか?



長文、わかりにくくてすみませんが、助けてください。他に頼りがないんです。お願いします!!
Posted by S.D. at 2008年08月21日 23:43
S.D.さんはじめまして。

何を変化ととるかによって感じ方が変ってしまうので比較は難しいのですが、とりあえずフェイントソフトよりはあると思います。
カールのP3より同じかそれ以上といったところでしょうか。球筋が速いのでわかりにくいかもしれません。

裏ソフトのラバーについてですがマークVは
スマッシュは打ちにくい感じがします。
使い易いといえばスレイバーELが無難なのかもしれません。
TSPのアクターも球離れが速いので打ちやすいと思います。
タキファイアドライブはスピードはそんなに出ませんがコントロールはよくスマッシュもし易いと思います。
ブライスFXも高いですがいいと思います。
サーブの回転量をどれだけ求めるかによって変わってくると思います。とりあえずこんなところでどうでしょう?
細かい要求があれば考えますのでまたコメント下さい。
Posted by つぶっち at 2008年08月22日 00:24
ありがとうございます。

何度もすみませんが、2点。
ファントム0011はコントロールは難しいでしょうか?


もうひとつ。サーブ中心なら、タキファイアCソフトなどがいいと聞いたことがあります。実際、粒高とキョウヒョウを使っている人を見たことがあります。スピン系のラバーはどうなんでしょうか?
Posted by S.D. at 2008年08月22日 09:11
ありがとうございます。

何度もすみませんが、2点。
ファントム0011はコントロールは難しいでしょうか?


もうひとつ。サーブ中心なら、タキファイアCソフトなどがいいと聞いたことがあります。実際、粒高とキョウヒョウを使っている人を見たことがあります。スピン系のラバーはどうなんでしょうか?
Posted by S.D. at 2008年08月22日 09:11
すみません!
二重投稿になってしまいました。ごめんなさい!
Posted by S.D. at 2008年08月23日 11:01
いえいえ、よくあることです。笑

ファントム0011はそんなにコントロールは難しくはないと思います。普通に裏ソフトのように打とうと思えば打てると思います。ただスポンジがしっかりしていて跳ねるラバーなので細かいコントロールは難しいかと思います。なのでラケットが弾むラケットだと飛びすぎるかもしれませんね。

どちらかというとスピン系のラバーを使っている人が多いと思います。守備に徹する人は特に。タキファイアCソフトは使ったことが無いのでよくわかりません。タキファイアSPソフトはドライブが安定します。スマッシュは少ししにくかったような。タキネスドライブなども威力はないもののクセがなく比較的使い易かったですね。

スピン系のラバーを使う場合、そのサーブの回転量と返ってきたボールに対してのプッシュとかの変化で攻めるというプレースタイルが合うとは思います。粒高のラケット自体弾まないものが多いので、粘着系だとパワーがないと攻撃していくのはしんどいかもしれません。
Posted by つぶっち at 2008年08月23日 11:57
ありがとうございます!
早速明日買いに行きます。


ちなみに僕はもともと純ペンなので、ラケットは、Butterflyのヒノキペンニュートリノを使っています。なのでグリップを変えただけなんですね。
Posted by S.D. at 2008年08月23日 13:08
初めまして!僕は今ファントム0011を使っているのですがラケットが壊れてしまってラケットを買い替えなければいけなくなりました。そこで、このファントム0011に合うラケットはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。ちなみに、裏ソフト面は、
スレイパーG2です。
Posted by MILK at 2008年10月09日 14:25
書き忘れていたことがありました。ラケットは、
シェークハンドです。
Posted by MILK at 2008年10月09日 15:40
MILKさん、初めまして。
返事が遅くなって申し訳ありません。考えていたところ風邪をひいてしまい熱が出てしまって時間が経ってしまいました。シェ−クはそれほど使っていないので、あまりわからないんですよ。使い方にもよりますし。

ファントム0011∞ならばバックのプッシュ、及びバックハンドでしかけたり、球足の速いブロックやツッツキでピッチの速い卓球になると思います。

ラバー自体が弾む方なので、あまり弾まないラケットがいいかと思います。打球感はソフトで。ヤサカのオールラウンドエボリューション、TSPのアウォードオールラウンドあたりがいいような気がします。
Posted by つぶっち at 2008年10月15日 18:23
初めまして。僕は中ペンで、ラケットはアウォードオールラウンド、フォア面はファントム0011∞、バック面はスレイバーELを使っているのですが、先生にカーボンで弾むラケットに変えてみようと言われました。何かいいラケットはありませんか?教えてください。
Posted by ぷっちょ at 2009年01月15日 01:31
ぶっちょさん、初めまして。

ファントム011∞は弾むラバーなので先生が何故カーボンに変えてみようと言われたのか、その理由を聞いてみたらいかがでしょうか?カーボンラケットは値段も高いでの、慎重に選んだ方がいいと思います。アウォードオールラウンドもそこそこ弾みますよ。柔らかいですけど。

中ペンのカーボンはあまり使ったことがありません。廃盤になったCP548ぐらいです。私は使ったことがありませんが、ニッタクのKCKを使っている粒高選手は割りといるようです。

中ペンに限らないのでしたら、バタフライのパラドックスR,ニッタクのウルフィードR−Hあたりが私のお勧めです。ただそれほど弾みはありません。

どのような理由でラケットを変えるのか、もしくはぶっちょさんがどのような卓球を目指し、ラケットを変えたいと思っているのかがもう少し具体的になってから変えてみてはどうでしょうか。
Posted by つぶっち at 2009年01月15日 13:35
貴重なご意見ありがとうございます。つぶっちさんの言うとおりもう少し考えてみることにします。
Posted by ぷっちょ at 2009年01月15日 20:24

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

