ファントム0012∞ - 粒高(ツブ高、イボ高)用具レビューと技術、戦術

ファントム0012∞

0011の一枚バージョンです。

スポンジがないぶん弾みは抑えられます。

しっかり止めてここぞという時に攻める

攻守兼備のラバーでしょう。

変化はそれほど大きくはない感じがします。

プッシュがナックルになりやすいです。

球離れも割と速いです。

粒の間隔といい太さといい

見た目的にもかなりコントロールがよい感じがします。
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
お初です^^

私は前・中陣攻撃型のKVW(ケブラーとスーパーコア仕様のニッタク製ラケット。スピード10.0、コントロール8.5。廃盤のため、詳細に書きました)を愛用しています。

それで異質攻守型を目指し、フォア面:マークV XS、バック面:カールP-1Rソフトを使用していますが、カールP-1Rは相手が強い回転をかけてこないと返しづらく、自分から攻撃をしづらいので難しかったです。

そのため、「使いやすい」と定評があるファントム0012∞に転向しようと思いましたが、このラバーはカールP-1Rとはどのような差がありますか?

また、このラバーの寿命はどれくらいか教えてください。
Posted by バルド・トェ・ドル at 2008年12月08日 01:11
バルド・トェ・ドルさん初めまして。

ファントムはカールと比べるとショートの切れ味が劣ると思います。軽くあてただけではナックル性のショートになりやすいです。
ブロックの回転量もカールよりは少し落ちます。弾道は滑るような感じである意味カールよりも不規則にとんでいったりもします。

粒はカールよりも柔らかいのでコントロールはしやすいと思います。自分からの攻撃もしやすいと思いますよ。

寿命の方は限界がくるまで使ったことはありません。私自身がカールP1Rを愛好しているため。ただ短いということはなく他の使用者を見ると2〜3ヶ月は普通に使えると思います。粒は使い方によって寿命も変わりますのでそれも関係してくると思いますが。
スマッシュとか強く叩く技術を多く使うと粒に加わる衝撃が強いので寿命は短くなります。

私の個人的な意見ではこんな感じです。
Posted by つぶっち at 2008年12月11日 10:17
つぶっちさん、ご返信ありがとうございますm(_ _)m

『ものは試し!』と実際にファントム0012∞を使ってみましたが、カールより使いやすいと思いました。
カットやツッツキの切れ味はカールよりも劣った感じがありましたが、それでも十分に切れたので安心しました。
一番良かったのがスマッシュを打ちやすいことでしたね。
スマッシュが揺れるナックルになり、相手が打ちづらそうな印象でした。

結果的に自分のプレースタイルにはピッタリの粒高ラバーでした。
今後も使い続けようと思います。
安くて2、3ヶ月持つんでしたら財布に優しいですね^^

ただ、卓球用品専門店じゃないと置いてないのが玉にキズ…orz
Posted by バルド・トェ・ドル at 2008年12月12日 17:42
初めまして(・∀・)!!
私はフェイントOXと裏ソフトを使っていて異質攻守型の粒高歴1年になるのですが、フェイントがなんとなく使いずらいと感じています…(゜Д゜)

なので使いやすさを重視してファントム0012∞に変えたいのですが、フェイントとどんな違いがありますか?
また粒高歴1年ほどではどちらを使っても変わらないものなのでしょうか?

Posted by きりん★ at 2009年01月11日 18:23
きりん★さん、初めまして。

フェイントは使いやすい方のラバーなので、なんとなく使いずらいと感じてしまうのであれば、ラバーを変えてもそんなに変らないかもしれません。使いずらいと感じてしまう原因がわかれば、いいのですが。例えば技術的なこと、プッシュ、ショート、ブロックがしずらいのか、どの技術の時にどんなミスが多いのかとか。

またフェイントは粒が短いために、ボールを大きく感じてしまってどことなく重く感じているのかもしれません。

どういう戦型を目指しているのかとか、より具体的なことがわかれば、ファントム0012∞以外に合いそうなラバーがあるかもしれませんので、何かあればまたコメントしてくださいね。



ご質問に答えますと、
ファントムはフェイントと比べると粒が柔らかいように感じると思います。ブロックのボールの軌道も不規則な感じがすると思います。コントロール性はそれほど変らないと思います。下回転ショートの切れはそれほどありませんが、ドライブに対するブロックはファントムの方が格段に切れると思います。

粒高歴はあまり気にしなくてもいいと思います。粒でこする感覚があるかどうかだと思います。

粒高はラバーによって打つ感覚がまるで違うので、もの足りなさを感じているのであれば一度変えるのもひとつの手だと思います。ボールの変化、切れ味、打球感すべてがかわりますので新たな感覚を身につけることができます。
Posted by つぶっち at 2009年01月11日 23:21
ありがとうございます!!
すごく分かりやすいです(゜∀゜)

確かに自分はボールを大きくとらえているような気がします。
だからミスも多いし、しっかり返せてないと思いました(`・ω・´)

私は学生で、部活で卓球をやっていて引退まで時間が長くはないので、経験として一度変えてみようかと思います!
新しい感覚をつかんで分かることもあると思いますし…

ほんと参考になりました!!
ありがとうございます。
また何かあったらお願いします。

Posted by きりん★ at 2009年01月12日 19:33

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。