ツイスター - 粒高(ツブ高、イボ高)用具レビューと技術、戦術

ツイスター

アームストロングの粒高ラバーです。

このラバーは粒が細くて柔らかいです。

そのため粒がかなりしなります。

なので自分から回転を非常にかけやすいラバーです。

回転のかけやすさはスクリューソフトに

つぐラバーだと思います。

スポンジも柔らかいです。

スポンジもいろんな厚さがそろっています。

極薄ぐらいだとドライブやスマッシュ等もかなりし易いので、

攻撃的なプレーをしたい人にもおすすめです。

台から離れても、ちょっと合わせるだけでボールは入ります。

プッシュも押し易く変化もなかなかあります。


デメリットは粒の目が反対なのでブロックはちょっと切りにくい

ということです。ボールも若干軽くなる傾向があります。
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
 立て続けに質問してしまい、すいません。
 ツイスターは、切れた下回転を、ネットにかからずプッシュできますか?
Posted by ブロックマン at 2008年10月19日 12:07
なにかツイスターに合う裏ソフトラバーはありますか?ラケットは、アフォードオールラウンドのシェークで、前陣攻守型です。よろしくお願いします。
Posted by at 2008年10月19日 16:20
ブロックマンさん

ツイスターは比較的プッシュしやすいラバーだと思います。
Posted by つぶっち at 2008年10月20日 08:54
 たくさんの質問に答えていただきありがとうございます!
Posted by ブロックマン at 2008年10月21日 16:42
お名前のない方へ

特にツイスターに合うラバーというのは思いつかないですね。すみません。
使い方にもよると思いますし。

ツイスターだと球は少し軽くなるので、返ってきたボールを一発でしてめれるような高弾性、もしくはテンションなどがいいような気がします。
Posted by つぶっち at 2008年10月23日 23:45
 つい、こないだカールP3アルファからツイスターに替えたのですが、コントロールに難があり、オーバーしてしまいます。
 ラケットは替えていません。
 これから練習で克服しようとは思いますが、どのような点に注意すればよいのでしょうか?
 わがままな質問ですが、ご回答お願いします。
Posted by ブロックマン at 2008年10月25日 18:11
>ツイスターだと球は少し軽くなるので、返ってきたボールを一発でしてめれるような高弾性、もしくはテンションなどがいいような気がします。
と上に書いてあるのですが、それだったら玉離れが良い表ソフトでも大丈夫でしょうか?というより、
そもそも粒高に表ソフトの相性はどうなのでしょうか?
Posted by MILK at 2008年10月29日 18:06
ブロックマンさんへ

オーバーミスを減らすにはラケットを下方向に動かしてスイングすることを心がけてはいかがでしょうか?インパクトする時に前に力が加わらないように気をつけるといいと思います。
後はツイスターの方が球離れが速いと思うので、打つタイミングを今までよりも若干早めにして意識してみてはどうでしょう。
Posted by つぶっち at 2008年11月03日 20:50
MILKさんへ

別に表ソフトでも大丈夫だと思います。実際に表と粒高の選手は結構います。

ただ表ソフトならば低い下回転のボールをしっかり打つ技術がないと難しいと思います。
理由は粒高だと基本的に下回転のラリーが多くなりますが、表ソフトの選手はネットより低いナックルや下回転のボール処理が難しかったりするからです。

表だとサーブとかの回転量が裏ソフトよりも落ちるので、自分から変化を出すの難しくなります。

粒表の選手はどちらかというと粒高主戦というよりも、表で積極的に攻撃しその合間に粒高を使うタイプになります。
Posted by つぶっち at 2008年11月03日 21:00
 ありがとうございます!
Posted by ブロックマン at 2008年11月09日 22:36

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

